・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・挫折しないサイドFIRE=苹果のθ(リンゴのセータ): 【簡単】手帳に記入する順番を守るだけで劇的に人生が変わった = サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (4)

2021年6月4日金曜日

【簡単】手帳に記入する順番を守るだけで劇的に人生が変わった = サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (4)

手帳に記入する順番を守るだけで
劇的に人生が替わる方法をお伝えします

方法はとても簡単
手帳に記入する事を3つに分け、順番にうめていくだけです

その3つと記入の順番は、

1 夢ばっかりの手帳を作る
2 空いている時間にやらなければいけないことを書く
3 3行日記を書く

です。
簡単そうでしょう?


にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村 ⬅︎ブログランキング参加中です応援よろしくお願いします



この3つ、何をどう書くかというと、

1 夢ばっかりの手帳を作る
手帳のスケジュール欄や、フリースペースページにも、
好きなこと、好きな言葉、好きな絵、好きな写真をどんどん入れる
そのために、綴じ手帳ではなく、バインダー式の手帳を使います。
気になったものをどんどんリフィルに印刷していきます
そして、
夢を叶える日、やりたい事をする日、知りたい事を調べる時間、聞きたい事を聞きにいく日、
など、夢や目標に関する事だけで、スケジュール欄をうめていきます
ギターを買う日、ギターを練習する日
車を磨く日、家族と語り合う日、ゆっくり珈琲を飲む日などなど  
それだけで、毎日ワクワクしますよ

 


2 空いている時間にやらなければいけないことを書く

さすがに、1の夢ばっかりでは365日24時間はうまらないので、空いた日や時間に、やるべき事をスケジュールに入れていきます
会議、出張、打合せもろもろ、飲み会などです
ここで、1のスケジュールとブッキングしたら、もちろん1を優先させます
手帳を見て、スケジュールを確認し、先約がある事を伝えるだけで無駄な時間を費やす事はなくなります
(よっぽどのことでない限り、先約は何かなんて聞かれません。先約といっても、スタバで珈琲飲むといった自分とのアポが多いのですけど。)



3 3行日記を書く
毎日、人生を楽しめたか振り返ります。
別に、3行といっているだけで、3行にこだわりはありません。
何があって、どんな気持ちになって、次はこうしたい。と書くだけです。
そして、また、1の項目が出てくるのでそれ記入します。
これにより、楽しいことが毎日、螺旋のようにどんどん回っていきます。


めっちゃ簡単だけど、効果は抜群です。
楽しい時間を、楽しい家族や仲間と過ごせる(たまには一人です)事が当たり前になります。



もし、今の生活にストレスを感じていたり、
仕事にやる気が出なくなっているようなら、
だまされたと思って、ぜひ挑戦してください。

1年続ければ、ストレスは半分以下にはなっていると思いますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ⬅︎ブログランキング参加中です応援よろしくお願いします




0 件のコメント:

コメントを投稿

【悩み解決】先のばし癖があり悩んでいるあなたへ サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (7)

先のばしの人生を歩む私がオススメするので、 毎日が計画どおりに進んでいる方は、 不愉快になるかもしれませんので、 読まずにブラウザーバックしてください。 今やらないといつやるんですか? そんなんじゃ、いつまでたってもできませんよ。 と言われて、焦っているあなたへ。 夏休みの宿題か...