・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・挫折しないサイドFIRE=苹果のθ(リンゴのセータ): 【間違いだらけ】出世したくない理由はあなたの勘違い サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (5) 

2021年6月6日日曜日

【間違いだらけ】出世したくない理由はあなたの勘違い サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (5) 

出世したくない理由 トップ5
1 仕事や責任が増えるのがイヤ
2 プライベートの時間が取れない
3 支出が多くなる
4 部下の管理が面倒だ
 残業代が出ないから、給与はあまり今と変わらなそう


それ、全部違いましたよ。




にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村 ⬅︎ブログランキング参加中です応援よろしくお願いします

前任者(それまでの先輩方)をどうこう言いたくありませんが、
同じ仕事、同じ責任でも、やり方次第で
出世をしたく無い理由なんて全て無くなります

やり方は簡単、チームを巻き込み,
決めたことを断行するのみ


出世していくたびに、仕事、部下を引き継がれるわけですが、
引継ぐのは、何に結果を残すのかのみ



仕事の進め方、指示、報告等は、ほぼ自分のやり方に変えました
もちろん新しい部下と打合せの上です。

その時に、相談の体裁で仕事や責任を振ってくる部下には要注意!

ダメな部下は、
・ここが分からないのですが
・トラブっています
・何から手をつけますか
・イメージがわきません等々、

 

相談をしてますという感じで話をもってきます。

そこで、
あー、じゃあ、そこはやっておくから、別の仕事をしておいて。
などと、理解ある上司風をすると、とんでもない事に。


部下に仕事を振り分けられて、自分だけが忙しくなり
結局、部下が出世したくない、と思ってしまう実例になるのです。
この手の部下を野放しにすると、会社が動物園になります
そんな時は、個別に部下指導し、自分でやらせる


そうすることで、
私だけでなく、チーム全体の効率を上げ、労働時間は激減です。
そして、やるなら徹底的に
少し残業が減る程度でなく、ぶっちぎりに減らすので
会社内でもチームが目立ち、
評価され、また出世となる。


給与やボーナスが上がり(もちろん私も私の部下も)時間も余裕ができ、プライベートも充実となりました。

会社も部下も自分も顧客も、全てが良くなる方法を考え、
集中して改善を図ることで新しい世界に出会えました。

お金に余裕ができると、働かされているという意識は無くなり、仕事が楽しくなり、またお金が増える。


そのお金を投資してまた増えるの好循環が出来ます。

余裕があると、部下の愚痴や悩みも、しっかり聞いてあげれるため、信頼もアップ。


結局は、決断力と改善力ですかね。


あ、行動が全てという意味では無いですよ。
無知で行動して成功するのはたまたまですから。再現性も低くなります。

勉強を沢山して、実行経験をし、それを繰り返す行動が必要です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ⬅︎ブログランキング参加中です応援よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿

【悩み解決】先のばし癖があり悩んでいるあなたへ サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (7)

先のばしの人生を歩む私がオススメするので、 毎日が計画どおりに進んでいる方は、 不愉快になるかもしれませんので、 読まずにブラウザーバックしてください。 今やらないといつやるんですか? そんなんじゃ、いつまでたってもできませんよ。 と言われて、焦っているあなたへ。 夏休みの宿題か...