・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・挫折しないサイドFIRE=苹果のθ(リンゴのセータ): 【なぜ、あの人は努力せずに成功したのか】 15年ぶりの貧乏話ー2ー サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (10)

2021年7月5日月曜日

【なぜ、あの人は努力せずに成功したのか】 15年ぶりの貧乏話ー2ー サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (10)

なぜ、あの人は努力せずに成功したのか解説しましょう


なぜ、あの人は努力もしていないのに成功したのだろうか?
遊んでばかりいるのに、お金もちになぜなれたのか?
そんなに投資って簡単なのか?


そんな風に思い、あなたに心当たりがあるのなら、
その秘密をお教えいたしましょう


先日、会社での雑談で、新入社員の話題になり
あの新入社員は、どうだ、こうだ、
あの社員は賢そうな顔つきをしている
などという話題になり

顔つきと賢さの関係についての話になった


そこから、私は後輩たちに
苹果のθさん(私)はそんな顔なのに賢いからすごいですねとか
見た目がこんなのに、賢いのと天才は違うんですかねとか
賢そうに見えないのに運が良いんですねとか

褒められているのか、ディスられているのか なんだか複雑な気分になりました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ⬅︎ブログランキング参加中です応援よろしくお願いします


さらに
アホそうなのに天才と言われて

努力もしないで、才能だけでここまでやって来た
風なことを言われました





まー
普段、職場で一緒に仕事をしているだけだから
ふざけながら、難なく仕事をこなし
家では遊んでばかりなのだろう
そう思われているのは薄々知っていました


でも、6人の後輩たちみんなが
私が努力していないと思っている事に
何故なのだろう
と疑問に感じました

自分のやって来たことで役に立ちそうな事は
アドバイスして来たつもりだし
自慢はしたくないけれど
努力していることは伝えたりもしてるのに
なぜ、努力もせずにと思われるのだろう
と、ふと思い
くだらない雑談を私なりに分析してみました

おそらく、
後輩たちは私の努力を想像できないのだと気づきました
運で人生を生き抜いて
たまたま、賢い頭脳で生まれてきたと思っている
そんな感じがしました

例えば 年間120冊の読書を行い
1日3時間マーケティングの勉強しています
と聞くとこの人は、努力家だと思うのでしょう

でも
年間600冊以上の読書を行い
あらゆるセミナーや勉強会にお金を払い
あらゆる業種の社長と面談する
投資は計算に計算を重ね取引を行なっている
となると、自分で想像ができないので

あー、すごいですね、ははは、
(また、冗談を言っている)
となるみたいです




私が努力して手に入れた
知識や経験を
(かなりの大金を費やしてもいる)

この努力を、運という言葉で片付けるのだと

だから、自分は努力もせずに 簡単に教えてくださいなどと言えるのだと
(まー教えますけど)


教えるにしても、
小手先だけのところを学んでもなー
と思い、深いところまで教えようとしたら
そこまでは教えてもらわなくでも結構です
もう分かりましたから
とか言われるし
(あー、それだけでは解ったとはいえないのだけれども)


簡単に儲けようとする
簡単に成功しようとする

それなのに
儲け方や成功への道を伝えようとすると
答えだけを求め、プロセスは聞きたくない

だから、
圧倒的な努力を運と言い
羨ましがり
少しの努力を行う人を努力家と呼び
不公平を歌うのでしょう?



にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村 ⬅︎ブログランキング参加中です応援よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿

【悩み解決】先のばし癖があり悩んでいるあなたへ サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (7)

先のばしの人生を歩む私がオススメするので、 毎日が計画どおりに進んでいる方は、 不愉快になるかもしれませんので、 読まずにブラウザーバックしてください。 今やらないといつやるんですか? そんなんじゃ、いつまでたってもできませんよ。 と言われて、焦っているあなたへ。 夏休みの宿題か...