・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・挫折しないサイドFIRE=苹果のθ(リンゴのセータ): 【継続は金】15年ぶりの貧乏話 ー1ー サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (9)

2021年6月26日土曜日

【継続は金】15年ぶりの貧乏話 ー1ー サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (9)

15年ぶりの貧乏話から投資を考える


「お互い大変だよね」
久しぶりに会った先輩と話をしていると、
何か違和感を感じながらうなずいている自分に気づいた





何が大変なのだろう
確かに直近この一年はコロナ禍の影響で
(おかげさまで、私の勤める会社には直撃クラスの影響は無い)
いろいろライフスタイルに変化があったものの
大変だなと思うことは無かった



15年前を思い出しながら、話をしていると


確か、当時は投資が下手くそで、よく損を出し、追証がかかれば資金集めにあたふたしていました

会社では一番下っ端で、
いつも何かに不満を漏らしながら仕事をしていた



先輩にしてみれば、まだ私は、投資下手で、お金の無い後輩
だから、
お互い大変だよねという話になってしまっているのだ

(確か当時は、手取り15万円あったか無かったかくらい
 投資を始めた当初は、元手50万円くらいだったはず)

当時は、投資信託、個別株ー日本株、米国株、中国株ー
 日経225先物、オプション、金、原油、小豆等々
 思いつく投資を片っぱしから挑戦していた






先輩にとっての15年は、
何も変わらずのサラリーマン人生
同じ会社に勤めている私も何も変わるはずがない

そう思い込んでいるのだと
だから、15年前と同じ会話ができるのだ
そう気づき
複雑な気持ちになっていたのです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ⬅︎ブログランキング参加中です応援よろしくお願いします



あれから私は
ずっと諦めずに投資を続け
学ぶ努力を怠ることはなかった



会社から理不尽な事をされても
無駄な仕事ばかり押し付けられても

仕事に対して誠実に逃げる事なく挑戦した
それで、プライベートの時間が削られても
勉強する時間を削る事はしなかった




そうする事で
少しづつ知識と経験とお金は増えていき
あのとき望んだ未来以上の暮らしができている



子どもたちは、
贅沢とは言わないが不自由な思いはさせていないと思うし
中高、大学も結構高い授業料の私立学校で学ぶ事により
親バカかもしれないが、自慢できる子どもに育った

私も
ガレージ付き一軒家に
高級車とまではいかないが
外車と国産車を1台づつとバイク4台保有し
書斎には、ギター5本をはじめ、音楽関係、映像関係の機材が並び
最新のガジェット類に、質の高いカバンや小物を持つようになった


先輩は、「無駄遣いしすぎだよ」と笑った
私からすれば先輩の方が無駄遣いしているように見えるが)

50万円の追証にあたふたしていた資金は
100倍以上になって私の暮らしを豊かにしてくれている



今、そんな事は
決して先輩には言えないし
昔お世話になった人たちに
どんな恩返しができるのかもわからない





ただ、できることといえば
私の後輩たちと、15年後に再開した時に
「お互い大変だよね」
では無く
「大変だったけれど、やって良かったね」
と話しかけれるようにしたい
そのために、今は頑張りたい


仕事で挫折した時とその後の立直った時
学んでも学んでも、役に立たない知識に落込んだ時
やってもやっても、先が見えない時
何度も新しいアイデアで投資を行い、失敗し失ったお金
自分が成長して行く中で味わった孤独感



他にもたくさんあるけれど
欲しいものを手に入れるための聖杯は
みんなが嫌う
努力と継続であり決してラッキーなどでは無いという事
ラッキーは努力と継続で勝ち取る物なのだという事




ただ、このままで伝えると

そんな事を教えられても・・・
そうではなく
具体的に何をすればいいのか教えてくれ
何と何をいつ、どうやってすればいいのか
それが知りたいんだ


と何度も言われた経験


結局、私の経験なんて人に役に立たないのかと落ち込んだ





にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村 ⬅︎ブログランキング参加中です応援よろしくお願いします



でも
私は諦めない

そんな人たちにも役に立つ情報
継続を意識せずに続ける方法
挫折を経験せずに進み続ける力
そんなコンテンツを
今から作って伝えていきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

【悩み解決】先のばし癖があり悩んでいるあなたへ サラリーマンとして生きる罰 FIREする罪 (7)

先のばしの人生を歩む私がオススメするので、 毎日が計画どおりに進んでいる方は、 不愉快になるかもしれませんので、 読まずにブラウザーバックしてください。 今やらないといつやるんですか? そんなんじゃ、いつまでたってもできませんよ。 と言われて、焦っているあなたへ。 夏休みの宿題か...